.

2013/02/16

パイプには人生がいっぱい詰っている。”Old Dog"




"Sit back comfortably to ponder the meaning of life 
 with Old Dog as your companion."

「ロッキングチェアに深く座って、
 相棒の老犬と共に
 人生の意味を深く考えてください。」

マクレーランド社の ”They're Back ! ..."
「彼らが帰って来た」シリーズの"Old Dog"(リンク)
このタバコの説明に書かれた広告文である。

この文章には、男達がパイプタバコに求める全てがある。
まだ、私はパイプを始めて1ヶ月にも満た無い。
しかし、この意味深い文章で、
パイプ喫煙が持つ真の意味を深く理解し得た。

この様な哲学的なフレーズを広告文に使う企業が存在し、
それが当然の様に通用する国が羨ましい。

面倒なパイプの扱いや、パイプの手触りや温もり。
辺りに静かに漂う芳香の行方を追いながら、
過ぎて行った日々が煙の様に現れては消えて行く。
何と言う静かで満ち足りた一時。

冬の日差しが白雪に反射してストーブの様に暖かな
雪に埋もれた山小屋のテラス。
老犬ぺぺと私は眩しく輝く雪景色を眺めながら、
今日もパイプの煙を楽しんでいる・・・

この「Old Dog」をパイプを始めたばかりの私は
朝から晩まで煙にし続けて完全に虜にされてしまった。
愛犬ペペも、匂いには敏感だから、
この旨そうなラタキアの香には強烈に反応する。


オールドドッグは、かってアシュトン社のために作り
人気の高かったオリジナル・レシピを自社ブランドとして、
フルイングリッシュ・ミックスチュアをテーマに世に出した。
熱気乾燥させた最上質の甘いバージニアと
漆黒のブラックキャベンディッシュを主体にして
香り高いキプロス・ラタキア&スパイス感のあるマケドニア
を絶妙な配合比でブレンド。
さらに、味と香りを高める為にリボン・カットして
非常に力強い香りと熟成感のある甘み、マイルドな後味
に仕上げている、と説明されている。


No comments:

Post a Comment